スタッフブログ

STAFF BLOG
農家レシピ

プチヴェールとしらすのパスタ、作りました。

そろそろ春っぽいパスタを食べたいな~と思ってるところに、プチヴェールの食べ方がわからないという話題になったので、パスタを作りました。
プチヴェールパスタ

【プチヴェールとしらすのパスタ】
プチヴェールはさっと茹でてマヨで食べてもよし。栄養抜群なのでスムージーの材料にしてもよし。そんな野菜を今回はちょっと和風なパスタにします。

しらすも今がシーズンですからね~。今回は冷凍を使っていますがスーパーなどで時季ものが出ているかもしれませんね!

*材料*(2人前)
・プチヴェール 100g
・しめじ 250g(約1パック)
・しらす(茹で) 1パック
・刻みにんにく 1かけ分
・鷹の爪 1/3本
・パスタ 2人前(160g)
・醤油 大匙1
・塩コショウ 適量
・パスタのゆで汁 おたま2杯ほど

*レシピ*
1.プチヴェールは一口大にバラバラにします。手でむしっちゃって大丈夫です。(同時にパスタを茹でるお湯を準備します。)

2.フライパンにオリーブオイル(大体大匙1と半分くらい)を熱し、弱火で刻みにんにくと鷹の爪を香りが出るまで炒めます。辛めがお好きな方は鷹の爪を細かく刻むと良いですよ~。(パスタを茹でる用のお湯が沸いたら茹ではじめます。)

3.しめじを入れ、さっと炒めたところでバラしたプチヴェールを入れてしんなりするまで炒めます。

4.しらすを入れて、パスタのゆで汁を加え、醤油・コショウ・塩で味を整えます。しらすがしょっぱいこともあるので塩は最後がオススメ。醤油もしらすの味をみてから量を加減すると良いですね。ちょっと濃いめにつくるのがコツ。

5.パスタに芯が残っている状態でソース鍋に投下します。合えてる間に仕上がります。

プチヴェールの甘味とほのかな苦みが美味~。しらすもいい味だしてくれます。

アスパラやブロッコリーを追加しても楽しいですよ!ブロッコリーをそのまま入れたら食べにくかったっていうオチつきですが(笑