スタッフブログ

STAFF BLOG
農家レシピ

玄米粉でビスケットを作りました!(乳・卵・小麦粉 不使用)

ちょっと前に脇坂さんから玄米粉をいただいたのでビスケットにしました!

ちょっと試作も兼ねているのですが、牛乳・卵・小麦粉を一切使っていません!アレルギーもちの方でも食べられます!

ただ、ちょ~っと堅い仕上がりに・・・w一番堅いといわれたあのお煎餅(越後製菓でしたっけ?)くらいアゴが鍛えられます!(笑)顎関節症予防にはいいおやつになりますね(゚∀゚)

また、玄米粉を使用していますので、結構腹持ちがいいんです!堅さでアゴをしっかり動かして、おまけに腹持ち良しとは食いしん坊さんにうってつけではないでしょうかw
玄米粉ビスケット

【玄米粉ビスケット ※乳・卵・小麦粉 不使用】

*材料*(厚め12枚分)
・玄米粉  100g
・砂糖    50g
・サラダ油(オリーブオイル可) 大さじ3
・水     適量
・片栗粉  小さじ1
・塩     少々(上に振りかける用)

*レシピ*
1.粉と砂糖、片栗粉をまぜる。ボールが無い場合はビニール袋で揉むのもOKです!

2.油をいれてポロポロになる感じに混ぜる。

3.水をちょっとずつ加えて、手で丸められるくらいの固さにする。

4.小さく丸めて、手のひらでつぶす。 このあたりからオーブンを温めはじめます。(210℃)

5.フォークで空気穴をあけて塩をトッピング

6.210℃のオーブンで20分焼く。時々裏返します。
  (オーブントースターにアルミ箔をしいて、少量の油を塗って焼いてもOKです!)

アゴを鍛えながら小腹満たし!

豆乳をいれたらもうちょっとサックリ仕上がりそうです。
今回はちょっと試験的な内容でした~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ