スタッフブログ

STAFF BLOG
農家レシピ

米粉でクッキー焼いてみました♪

米粉スィーツ第2弾~♪

DSC01289

今回はバターを使っています。型抜きクッキーにするとこうしてカップの横に添えると可愛らしくなって好きなのです(*´ω`*)

【米粉とジャムのクッキー】

*材料*(天板1回分)
・米粉  50g
・バター 20g (ケーキ用マーガリンでも可)
・砂糖  10g
・お好みのジャム 20g
・ベーキングパウダー 1g

1.米粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせて、ふるいにかけておくか、空気を含ませるように混ぜておきます。

2.バターは室温にしておきます

3.ボウルに室温に戻したバターを入れ、ゴムベラでクリーム状に練り、砂糖を加え、擦り混ぜます。

4.1を加えて切るように混ぜ、大体混ざったところでジャムを加えて更に混ぜます。

5.最後は手で押すように混ぜてまとめます。(※最初はかなり粉っぽいですが、きちんとまとまります。中々まとまらない場合も、ラップに包んで揉むように混ぜるとまとまりやすくなります。)

6.ラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

7.麺棒で3~4mm程度に伸ばし、好きな型で抜いて、クッキングシートをしいた天板に並べていきます。

8.170℃に余熱したオーブンで10~15分程焼きます。(オーブンによって時間がかわってくるので様子を見て焼くといいと思います。)

ほんのりジャム味の米粉クッキーのできあがり~♪写真とってから数分でなくなりましたよ・・・(笑