スタッフブログ

STAFF BLOG
とうもろこし

とうもろこしのシーズンも終わりに・・・

怒涛のとうもろこしシーズンでした~。料理ブログも通常のブログも中々更新できずに・・・(涙

たくさんのお客様に買っていただいて、おいしいといっていただいて、また来年の励みになります。

・・・とはいえ、お盆にちょっとだけカガヤキのとうもろこしが出ますが!それまで実はとうもろこしシーズンは終わらない!

さて、とうもろこしまつりのちょっと前にコーンポタージュをこさえてみました。濾し器無しで2重網ザル片手に奮闘したレシピを….〆(・ω・。)メモメモしておこうかと。

コーンポタージュ

・材料・4人前
とうもろこし:4本
牛乳:お好み。(大体300~400ccくらい)
塩:少々

・レシピ・

1.とうもろこしを茹で、包丁で身をそぎ落とします。火傷と包丁の扱いに注意してください。

2.ミキサーにかけます。
DSC_0013
ペースト状になるまでかけます。(写真はとうもろこし6本分)

3.濾し器にかけます。我が家のようにない場合は2重ザルなどで濾します・・・が、粒が残るのは諦めましょう・・・。
DSC_0014
この作業が中々大変!!へらでひたすら濾し濾しするので根気が必要です。

4.牛乳と塩で味を調えて完成~!

さて、普通ならコンソメや胡椒などを使いますが・・・・
カガヤキのとうもろこしはそれをすると味が生かせない可能性があったので未使用です!塩も半つまみくらいです。それくらい味が濃かったのには私もびっくりしました。

これを一晩冷蔵庫においておくと冷製ポタージュになったり(*´ω`*)とうもろこしたべきれなーい!となったらこれに限りました。